天災・事件

【防災グッズ】火山灰対策に!お手頃価格の『防塵ゴーグル』を買ってみた

投稿日:

目覚めの一瞥を経験し、「私達は生まれてもいない。だから死ぬこともない。死は恐れるものではない」とか言っていますが、現実世界に帰ってきたらとんでもありません。自他ともに認めるキチ●●レベルの危険厨です。ただ、最近は理解者が増えて、防災について色々尋ねられるので嬉しい限りですが。

さて、地震が相次いでいます。すでに備蓄はそこそこしており、ヒールの靴やサンダルで外出時に地震にあったときのための携帯シューズなども紹介していますが、火山の噴火にはまだ備えていませんでした。ので、とりあえず1つ、買ってみました。

防塵ゴーグル。安心の日本製。

ゴーグル

↓種類はたくさんありますが、安いもので評判の良いものを家族全員分、買いました。発売元は「山本光学」といって、保護めがね、保護ゴーグル、レーザ保護めがね、防じんマスクなどを専門に作っている日本の会社で、Amazonでのレビュー評価も良かったので。富士山周辺に住んでいる方々は富士山の噴火対策に購入されているようです。

ちなみに火山灰対策なので、「粉じん対策用無気孔ゴーグル」という通気口の空いてないタイプなのが決め手になりました。つけごこちは、値段の割には満足。ゴムはやわらかいですし、顔にも合いました。軽いし視界も良好です。短時間の外出や避難時などもこれで大丈夫そうです。

スワン 浮遊粉塵用セーフティゴグル YG-5081EP

新品価格
¥670から
(2015/5/31 00:57時点)


ちなみに我が家は家族分購入したことと、火山からは離れた地域に住んでいるので、とりあえず1つは持っておこうとこちらにしましたが、万全の対策を取りたい方は、もっと高価になりますが、がっちりした高品質のものもたくさんあります。

Amazon.co.jpで買える火山灰対策用品-検索結果-はこちら

<関連記事>

【防災グッズ】折りたためる!災害用携帯シューズ【レディース防災靴】

-天災・事件
-,

Copyright© 現象界の初心者 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.