夢・異世界・謎

【自分用メモ】グレナデンが頭から離れない

投稿日:

グレナデン

急にこの言葉が頭に浮かんできて、何日も離れないので調べてみた。

グレナデンは、フランス語だった。日本語では、果物のざくろを意味する。

グレナデンシロップの形で売られている。

主に、カクテルに使われる。

 

グレナデンが頭に浮かんできたときには、人名に思えた。グレナデン・ヨーコのような、ハーフか外国人と結婚した女性の名字かもしれないと。

ただ、検索した範囲では、人名でグレナデンは出てこない。

 

ざくろだと分かってもすっきりせず、相変わらず、1日に一度はグレナデンが頭に浮かぶ。

シロップ以外では、

◯グレナデンクォーツ

アフリカンストロベリークォーツとも呼ばれるパワーストーン。

◯競走馬グレナデン

1987年4月21日生まれの牝馬で、登録抹消済み。すでにこの世にいないだろう。

◯グレナデンハウス

セントビンセントおよびグレナディン諸島にあるホテル。

-----

グレナデン、では分からなくても、グレナディン、グレナディーンで分かるかもしれない。検索範囲を広げてみる。

◯グレナディーン諸島

珊瑚礁から成り立つカリブ海の島。

◯曲の題名「水平線にグレナディン」

松任谷由実の曲名。

◯織物のグレナディン

「主にコットンやシルク、合繊、ウールなどの強撚糸を用い、「からみ織り」で織られる織物のこと。
光沢を特徴とした薄手絹織物にも多く用いられ、ネクタイ生地として使われる。
また、グレナディンは撚糸の名称。経糸に絹糸、緯糸にこのグレナディンと呼ばれる強撚糸の綿糸を使用して織られた織物のことを、「グレナディン・サテン」と呼ぶ。主に、裏地として使用される。」

引用元:http://www.order-suits.com/design/fashion_term/02ka/3ku/gulena-den.html

 

 

-夢・異世界・謎

Copyright© 現象界の初心者 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.