Xファイル事案 世界の真実 映画・海外ドラマ 陰謀論

【海外ドラマ】エクスタント・宇宙人のこどもを妊娠!【つっこみどころ満載】

投稿日:

スピルバーグ作品、真田広之が出ている、SF海外ドラマシリーズ。というだけで、なにか、王道な感じの宇宙人ものをすでに予感させますが、王道でした。王様大集合、みたいな。

★あらすじ

モリーは宇宙で13ヶ月間にも及ぶ単独ミッションの後、家族のもとに無事生還するが、妊娠していることが発覚する。一方、夫のジョンは人間性を持つアンドロイドの試作品開発に成功し、自分たちの息子イーサンとする。彼の研究に大富豪ヤスモトが融資を申し出るが、本当の狙いはアンドロイドではなく、モリーだった……。

引用元:エクスタント DVD-BOX(6枚組)(Amazon.co.jp)
不妊のはずの女性(ハルベリー演じるモリー)がありえない形で妊娠をして、それは結果的に宇宙人と人間のハイブリッドを作るために利用されたせい、という筋書き。

普通なら耐えられない状況でありながら、母となる女性は生まれてくる子ども(半分エイリアン)に愛情を持つ。

Xファイルのスカリーとウィリアムを思い出しましたが、エクスタントもそんな感じです。いや、内容も展開もまったく違いますが。

以下、詳細をしっかり確認したい方にはあんまり役に立たないであろうネタバレ。ほぼ雑多な感想、つっこみばかりです。

★つっこみどころ(1)またしても謎の日本人

大富豪ヤスモト=真田広之は、黒い遺伝子に引き続き、またしても口数少ない黒幕というか悪役の、謎の日本人。

それにしても、もう21世紀なのに相変わらず外国がイメージする日本人の住まいのインテリアが富士山芸者の延長的なコテコテでがっかり。鎧を飾るし、ふすまだか扉に「和」って墨書きだし。真田広之は作務衣みたいの着てるし。heroの最初の日本の新橋あたりや会社風景よりはマシだけど。。。

★つっこみどころ(2)アンドロイドの耐熱温度が。。。

ハルベリー夫妻の養子アンドロイドの少年イーサンが、本当にアンドロイドっぽい!表情が人工的で、少しばかり気味が悪いのがいい感じ。

しかし、あんなに高性能で、心まで持つようなアンドロイド作れるのに、手のひらはバーナーの火を触っても焼けないのに、なぜ、

内部の耐熱温度が人間より低い?

37度の発熱でコアがダメになるってどんな設計よ?人間の子どもだって、40度の熱出すことあるのにーーー

まったく、あのときに命懸けになるためにだけ、耐熱温度わざと低くしておいたな?

じゃなきゃ、余裕で発熱して、ママを助けられたもんね。

★つっこみどころ(3)現実と幻覚が混ざり過ぎ

登場人物、みんな幻覚見過ぎで、場面が幻覚なのか本当なのかよく分からないことが多かった。

★つっこみどころ(4)宇宙人とアンドロイドとウイルス感染と人間と親子愛、テーマ詰め込み過ぎ

スピルバーグ監督のアイデアを、いっさいがっさい全部入りにしたような話で、ごちゃ混ぜ感あり。宇宙戦争とAIと、ウイルスパニックと親子の絆と。。。一つずつ、別のドラマにすれば良かったのに。

★つっこみどころ(5)ハルベリー演じるモリーの母性愛、異常なレベル

あれだけ、エイリアンベビーでも私の子よ!!っと執着させるために、長年の不妊治療でも授からなかった、という設定が必要だったのかーと、子どもが奪われて以降のハルベリーの動きを見て納得。それとも、ああなるように、仕組まれていたのでしょうか。

★つっこみどころ(6)エイリアンベビー怖い

成長早過ぎ。『4400』のイザベルを思い出しました。エクスタントのモリーに宿ってたこのエイリアンベビーの成長後の姿、目が怖い。爬虫類の目みたい。レプティリアンでしょうか。そして、親が黒人なのでこどもも宇宙人だけどちゃんと黒人の姿というのもイザベルを彷彿。

※4400とは?

『4400』あらすじ

過去半世紀以上もの間、世界各地で数千人もの人々が何の痕跡も残さず失踪していた・・・。ところが、ある日突然、何の予兆もなく4400人の行方不明者が宇宙から光と共にシアトル郊外の湖に舞い戻って来た。しかも姿を消した当時の姿のままで・・・。

引用元:THE 4400 -フォーティ・フォー・ハンドレッド- シーズン1 コンプリートエピソード [DVD]

THE 4400 -フォーティ・フォー・ハンドレッド- シーズン1 コンプリートエピソード [DVD]

なんだかたくさんつっこんでしまいましたが、このエクスタントはバンバン展開するので退屈せず、先はなんだかんだで気になるので、シーズン2を楽しみにしています。

エクスタント DVD-BOX(6枚組)

 

-Xファイル事案, 世界の真実, 映画・海外ドラマ, 陰謀論
-, , , ,

Copyright© 現象界の初心者 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.