オカルト・怖い話 映画・海外ドラマ

【スリーピーホロウ】罪食い人(罪喰い人)とは?

投稿日:

海外ドラマ『スリーピー・ホロウ』第6話、フリーメイソンが出てくる回に登場した「罪食い人」について。

■「罪食い人」とは?

スリーピー・ホロウS1#5

スリーピー・ホロウS1#6

 

罪喰い人とも書く。スリーピーホロウでは英語ではシン・イーターと呼ばれていた。

ざっくり言うと、死者の罪を食べて、その死者の魂を清める役割。エクソシストと近い仕事ではあるものの、こちらは食った分の罪は罪食い人が背負うことになる。

■罪食いの発祥は?

ケルト地方の民話に罪食い人の話がある。イギリスウェールズ地方にも、罪食いの慣習があったとされる。

■罪食いの方法

ケルト民話では、死者の身体の上に銀貨を置き、一晩そのままにする。すると、死者の生前の罪や業がすべて銀貨に移るとされる。

翌日、主に浮浪者やどこかから連れてこられた人物が、その銀貨をもらいうける。これによって、罪は罪食い人に移り、死者は清められたとする。

イギリスウェールズ地方に伝わる罪食いの方法は、死者の遺体のうえにパンとワインを置き、やはり一晩そのままにする。これで、パンとワインに死者の生前の罪と業が移るとされる。

翌日「罪食い人」とされる人がそのパンを食べワインを飲むことで、罪は罪食い人に移り、死者は清められたとする。

■罪喰いに関する作品

『悪霊喰』

ノーラン監督版のダークナイトのジョーカー役でも知られる、亡きヒース・レジャー主演。映画タイトルだけだとB級ホラーのようですが、原題は英題はThe Order、独題はThe Sin Eater。

「悪霊を喰う」のは確かだとしても、内容はキリスト教の中では異端とされる「罪喰い」の話で、ヒースの役も司祭と、しっかりした宗教的な題材の映画でした。アンソニー・ホプキンスの『ザ・ライト〜エクソシストの真実〜』が好きな人は、こちらもおすすめです。

★今すぐ観られるAmazonビデオ

『悪霊喰』(予告編無料動画あり)

悪霊喰 (字幕版)

新品価格
¥250から
(2016/5/3 23:03時点)

『ザ・ライト〜エクソシストの真実〜』(予告編無料動画あり)

ザ・ライト ~エクソシストの真実~ (字幕版)

新品価格
¥300から
(2016/5/3 23:14時点)


<<洋書>>

Walking with the Sin Eater:A Celtic Pilgrimage on the Dragon Path

Walking With the Sin Eater: A Celtic Pilgrimage on the Dragon Path

-オカルト・怖い話, 映画・海外ドラマ
-,

Copyright© 現象界の初心者 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.